871blog

個人として気づいたこととか書いていきます。
仕事柄、人材(就職・転職)や定着支援についてが多くなる予定です。
かなり不定期更新なのと、会社のオフィシャルなものとは異なりますので、そこんとこだけよろしくお願いします。

■個人の方へ
転職や就職のご相談、今後のキャリアのご相談をお待ちしております!問い合わせフォームから気軽に連絡ください。
http://connecthub.co.jp/contact/


■企業の方へ(経営者, 人事, 株主, VCなど)
人に関する悩みをハンズオンで解決させていただいたり、サポートをさせていただいています。人事のサポートを全方位的にやっています。得意は採用や制度です。
近頃は顧問(アドバイザリー)契約や社外取締役で入らせていただくことも増えました。
http://connecthub.co.jp/contact/

カテゴリ: プライベート

Facebookにこんな投稿をしたところ、意外と反応が良かったのでブログにまとめました。



仕事終わりに箱根でひとっ風呂

実行日は、10月17日(月)。仕事が一段落したので、2社合同でプチ合宿です。
夕方に車で渋谷を出発しました。目的地は箱根・天山湯治郷です。


大体、1時間30分程度で到着します。
ここは高速から降りて、一般道を少し走ればいいので箱根の山道を運転するのが苦手な人や、車酔いしやすい人にもおすすめの場所です。

天山湯治郷は23時まで営業しています。料金は、平日と土日で異なるので、こちらでご確認くださいね。


中庭はこんな感じです。10月だと紅葉には少し早いみたいで、見頃は遅めで12月なんだとか。

紅葉は少し早かったみたいね。

Satoru Yanai / 箭内智さん(@871s)が投稿した写真 -




エクストリーム退社のタイムスケジュール(例)
  • 19:00 渋谷発
  • 20:30 箱根着・お風呂を楽しむ
  • 21:30 夕飯
  • 22:30 箱根発
  • 24:00 渋谷着
頑張れば行けますよね(笑)
僕らも車の中で昔話や会社の悩みを話し合っていたら、あっという間に箱根でした。



車じゃないとダメなの?

そもそも電車じゃないのかよ!と突っ込まれそうですが、このエクストリーム退社を実行するには車はmustです。電車だと箱根についてからの移動と帰りのロマンスカーの終電が厳しいです。
※ちなみにロマンスカーの最終は箱根湯本19:46発、小田原22:26発です。

車を持っていない人も、タイムズのカーシェアリングで借りましょう。4時間なら割引がなくても4,326円です。
14



時間単位の有給休暇を使ってエクストリーム退社にチャレンジ!

エクストリーム退社を実行するには、夕方くらいから動き出すのが一番です。
最近は時間単位で有給休暇が取得できる会社が増えてきているので、2〜3時間の時間有給休暇を取得し、16時くらいから動き出せると、日付が変わる前に都心の方は自宅に帰れそうですね。



昨今のニュースのように働きすぎないためにも、たまにはこういう時間も大切ですね。弊社は月1回くらいはやっていきたいと考えていますよ!

家系図をツクる。
なんとなく、自分の血筋を知りたくなったのが始まり。

親に話したら、一言目に「何に使うんだ?」と怪しまれるところからスタート。。
横浜の実家に帰るとコピーされた家系図が用意されていた。

何が驚いたって、始まりが元和4年。西暦だと1618年だそうな。よくもまあ、ここまで遡った記録があったものだ。さすが本家というところか。



除籍簿、改製原戸籍簿の保存期間は150年。
平成22年改正前は80年だったらしい。これを知った時、先祖の生きた証を早く作らないと消えてしまうのではないかという不安に駆られた。



電子版家系図をツクる。
紙に書かれた家系図が両親ともにあったのだが、情報が曖昧な部分がいくつもある。
昔は子どもがメチャクチャ多く、追いきれるのかわからないが、協力してもらって完成をさせてみたいと思っている。

世間様に公開するものではないが、自分たちが生きた証を刻み、更新していくような元データになればと考えている。



↑このページのトップヘ