871blog

個人として気づいたこととか書いていきます。
仕事柄、人材(就職・転職)や定着支援についてが多くなる予定です。
かなり不定期更新なのと、会社のオフィシャルなものとは異なりますので、そこんとこだけよろしくお願いします。

■個人の方へ
転職や就職のご相談、今後のキャリアのご相談をお待ちしております!問い合わせフォームから気軽に連絡ください。
http://connecthub.co.jp/contact/


■企業の方へ(経営者, 人事, 株主, VCなど)
人に関する悩みをハンズオンで解決させていただいたり、サポートをさせていただいています。人事のサポートを全方位的にやっています。得意は採用や制度です。
近頃は顧問(アドバイザリー)契約や社外取締役で入らせていただくことも増えました。
http://connecthub.co.jp/contact/

カテゴリ: 日常

Facebookにこんな投稿をしたところ、意外と反応が良かったのでブログにまとめました。



仕事終わりに箱根でひとっ風呂

実行日は、10月17日(月)。仕事が一段落したので、2社合同でプチ合宿です。
夕方に車で渋谷を出発しました。目的地は箱根・天山湯治郷です。


大体、1時間30分程度で到着します。
ここは高速から降りて、一般道を少し走ればいいので箱根の山道を運転するのが苦手な人や、車酔いしやすい人にもおすすめの場所です。

天山湯治郷は23時まで営業しています。料金は、平日と土日で異なるので、こちらでご確認くださいね。


中庭はこんな感じです。10月だと紅葉には少し早いみたいで、見頃は遅めで12月なんだとか。

紅葉は少し早かったみたいね。

Satoru Yanai / 箭内智さん(@871s)が投稿した写真 -




エクストリーム退社のタイムスケジュール(例)
  • 19:00 渋谷発
  • 20:30 箱根着・お風呂を楽しむ
  • 21:30 夕飯
  • 22:30 箱根発
  • 24:00 渋谷着
頑張れば行けますよね(笑)
僕らも車の中で昔話や会社の悩みを話し合っていたら、あっという間に箱根でした。



車じゃないとダメなの?

そもそも電車じゃないのかよ!と突っ込まれそうですが、このエクストリーム退社を実行するには車はmustです。電車だと箱根についてからの移動と帰りのロマンスカーの終電が厳しいです。
※ちなみにロマンスカーの最終は箱根湯本19:46発、小田原22:26発です。

車を持っていない人も、タイムズのカーシェアリングで借りましょう。4時間なら割引がなくても4,326円です。
14



時間単位の有給休暇を使ってエクストリーム退社にチャレンジ!

エクストリーム退社を実行するには、夕方くらいから動き出すのが一番です。
最近は時間単位で有給休暇が取得できる会社が増えてきているので、2〜3時間の時間有給休暇を取得し、16時くらいから動き出せると、日付が変わる前に都心の方は自宅に帰れそうですね。



昨今のニュースのように働きすぎないためにも、たまにはこういう時間も大切ですね。弊社は月1回くらいはやっていきたいと考えていますよ!

2015-01-31-22-01-58
2015年に入って外出が増えたのですが、こいつによく遭遇します。

JR新型の自動改札機

(写真撮ってないので、Youtubeから拝借)



慣れない"手元"の残高液晶の位置
一番大きく感じる違いは、SuicaやPASMOの残高表示の液晶が奥の方から手前になったことです。
何故?と思って調べるとこんな回答がYahoo!知恵袋に。
従来の位置だと、タッチする時間が短く、結果として入出場データが書込まれていないというトラブルがこれまで多発していました。

「1秒タッチ」のキャンペーンなどをしてきましたが、効果が薄かったのでしょう。若干タッチしたときに足が遅くなることで、しっかりタッチされ、エラーが減る、ということだと思います。
あくまで推測なんでしょうけど、自然とゆっくりと進み、結果としてタッチする時間が長くなっている気もします。まだ新型の自動改札機が少ないこともあり、慣れないだけでしょう。



同じように不便を感じている人がちらほら

新型の自動改札が増えてくることで慣れるんでしょうけどもね。
これがHCD(Human Centered Design / 人間中心設計)とかUser experienceに基づいて設計されていることを願うばかりです。

   

2014年も残すところあと僅かになりました。
喪中なので今のうちに今年の出来事を振り返ってみたいと思います。


4月
Connect Hubの設立をし、人事コンサルティングを開始しました。
パートナーのプロビティ・パートナーズでは人材紹介をスタート。こちらでも、たくさんの出会いを頂戴しました。
自分が生粋の人事だと感じることも多くあり、転職させることがゴールではないことも多くありましたが、たくさんの「ありがとう」を頂戴できたと思っています。


7月
伯父を亡くしました。
父親と同い年で50代。癌の進行のはやさにただただ驚かされましたし、今後の人生について考える機会になりました。


11月
オフィスを横浜みなとみらいに移転。
IT/WEBの企業の支援以外に、今後は地元横浜への貢献をと考えています。

丁度、このタイミングでBMW318iを手放しました。
image



12月
私自身初の病気での入院。
大腸憩室炎という病気でした。
絶食と抗生物質の点滴で治めることができました。
まさか誕生日/クリスマスイブを病室で過ごすとは思ってもいませんでしたが、たくさんのお見舞いありがとうございます。誕生日ケーキ、花、ツリー、マンガ、雑誌、本など、誠にありがとうございました。勇気付けられました。
また、仕事では私の自己管理不足で大変ご迷惑おかけいたしました。
産まれたとき以来2度目の病院で迎える12月24日。「新しい人生の始まりかもしれない」と言ってくれた人がいましたね。

また、業務委託で参画していたヴォーカーズも退くこととなりました。新年からは、アノ人が営業に就きます。
色々と思うことであったり、やりたい方向性に対してのコンフリクトがあったのも事実なので、退くタイミングとしても良かったと思っています。


他にもたくさんの嬉しいことや悲しいことがありました。新しい出会いや別れもありました。
すべての皆様に感謝して2014年最後のブログにしたいと思います。

また、2015年も猪突猛進ぐらいの前のめりな感じで行きたいと思っていますので、引き続きどうぞ宜しくお願い致します!




消費増税前に買う利点大きい家電 ダイソンやルンバなども ーNESポストセブン

5%から8%に変わっても、そこまでインパクトないと思うのですが世間やニュースに流されてしまってb強くがひしひしと...w 実家でダイソンを使って、その使い勝手に感動したからというのもありますが。

実家には小型犬がいるのですが、抜け毛が気になりますよね。
なので、実家はダイソンDyson キャニスター掃除機 DC48THSB(多分)を使って掃除しています。
目に見えていない毛も大量に吸い込んでいて個人的にはルンバよりも、ダイソンが掃除した感じがあっていいかな、と思っています。

もう少し熟考して月末までにポチるか判断したいと思います。
Wimax2、MBA、ダイソン掃除機、電子レンジ... 物欲の春です!!なんとか思いとどまろうと思います。




Anker® 25W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ iPhone5C/5S/5/4S/4/iPod/iPad/Xperia/GALAXY/ウォークマン等対応
ネット話題になっていたこの商品。Amazonで品切れが続いていたのだけど、在庫があったのでポチった。

画像1

画像1

画像1

画像1

画像1


マルチタップを使って充電していたけど、これでコンパクトにできそう。
旅先とかでもコンセントが1つしかないとかあるので、これにUSBケーブル数本で済みそうです。



Anker® 25W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ iPhone5C/5S/5/4S/4/iPod/iPad/Xperia/GALAXY/ウォークマン等対応

↑このページのトップヘ