871blog

個人として気づいたこととか書いていきます。
仕事柄、人材(就職・転職)や定着支援についてが多くなる予定です。
かなり不定期更新なのと、会社のオフィシャルなものとは異なりますので、そこんとこだけよろしくお願いします。

■個人の方へ
転職や就職のご相談、今後のキャリアのご相談をお待ちしております!問い合わせフォームから気軽に連絡ください。
http://connecthub.co.jp/contact/


■企業の方へ(経営者, 人事, 株主, VCなど)
人に関する悩みをハンズオンで解決させていただいたり、サポートをさせていただいています。人事のサポートを全方位的にやっています。得意は採用や制度です。
近頃は顧問(アドバイザリー)契約や社外取締役で入らせていただくことも増えました。
http://connecthub.co.jp/contact/

カテゴリ: アジア

1月11〜13日で北京〜香港に行ってきた。
何が驚いたって、いつの間にか香港入国のビザのスタンプが紙切れになったこと。

今まではこんな感じ。
画像1




訪客ー批准由下列入境日期起逗留90天
(入国日から90日の入国許可)
→日本人は、香港では90日間であればノービザでOKです。
http://www.china-embassy.or.jp/jpn/lsfu/hzqzyw/t938297.htm

今回、入国の際にもらった紙切れ。
画像1


パスポートのスタンプを眺めるのが地味に楽しみなのに、シールでもない紙切れでちょっと残念になったなぁ。。







少し前になりますが、ANAのマイルが結構溜まっていたので中国(広州・香港)に行ってきました。
6月14日 広州(NH933)→18日 香港(UA078)という旅で航空券だけをとって、ホテルは現地交渉という旅。コストは、燃油サーチャージ・空港税が16,130円で、お手頃な感じでした。

さらに、6月30日〜7月3日でまた香港へ飛び、香港返還20周年でごった返す香港から深夜便で帰国して、シャワー浴びて出社するという、弾丸トラベラーもびっくりの弾丸ツアーをやってきましたw こっちは直前でユーロ決済で購入したのですが、円高のお陰で結構安く済みました。チケットは、スカイスキャナーで調べて購入しました。



文字でダラダラ伝えられてもよくわからないと思うので、写真を多めに使ってみます。



中国といえばこの竹の足場。



足先が結構怖い...こっちのほうが安定するのでしょうか??


キンバリーロード (金巴利道)。イギリス領だっただけあって、ほとんどが英語と中国語の併記です。日本人でもわかりやすいですね。


イスラム教の方もたくさんいました。「国際都市」と言われる理由がよーくわかりました。中国人(香港人)に対して、外国人の数が本当に多く、アジアとは思えないグローバルな感じでした。


大きな地図で見る九龍(Kowloon)のど真ん中にKowloon Masjid and Islamic Centreがあります。


和諧号。中国铁路高速です。見覚えのある方も多いと思いますが、例の事故と同じ車両みたいです。広州〜深圳を結んでいます。


香港空港のマック。ダブルクオーターパウンダーは日本でもありましたが、ダブルフィレオフィッシュはさすがにここだけじゃないでしょうか。魚の味しかしなさそう。。


2回目の香港はエバー航空の25:00発の深夜便だったのですが、隣に就航したばかりのピーチ航空がいました。深夜便ですが、香港〜関西空港で8,800円〜。香港を深夜24:50発、関空に5:30着みたいです。東京からもLCC飛んで欲しいですね。。



...とまあ、最近海外(アジア)にハマっています。
外資で人事として働いていると、日本人以外の国籍だと、ビサ(査証)を取得しないと入国できない国や地域が多いことを実感します。例えば、中国(大陸)の人は、香港・マカオのような特別行政区や台湾に行く場合、許可証が必要です。もちろん、その逆も必要ですね。中国人が日本へ入国するには絶対にビザが必要です。

逆に日本人が中国行く場合、大陸であれば14日以内、香港・台湾は90日といった具合にノービザで行けてしまいます。これだけノービザで各国にいけるのは日本国籍かシンガポール国籍くらい、という話を聞いたことがあります。これをフルに活用して、円高の恩恵を受けています。
これから夏休みを取得される方も、香港に行かれてはいかがでしょうか?飽きたら、深圳にも電車で行けますよ!





style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-6535086580583360"
data-ad-slot="1406752628">




ゴールデンウィークはじまりましたね。私は昨夜、風邪が再発してしまい頭と喉が痛いままゴールデンウィークがスタートしました。


そんなさなか、昨日(4/27)朝にエバー航空の羽田=台北松山をポチってしまいました。
今回は、エバー航空さん。"NAVER"のロゴと似ている、緑の文字で"EVA AIR"と書いてある台湾の航空会社です。

はじめて使う航空会社なので、マイルがどうなるのか気になったので調べてみました。
ANAでマイル貯めているので、スターアライアンスだと嬉しいのですが....



マイル積算対象便: エアーニッポン(EL)とエバー航空のコードシェア便のみ
全日空ホームページより


私が乗るのは、BR189便とBR190便。NH5823便とNH5824便のコードシェア(共同運航便)の扱いがあるらしく、且つクラスがY(エコノミー・普通運賃)ということで、ANAのマイルが100%貯まるそうだ。
※クラスが購入先や座席によって異なるらしいので、要確認です。私の場合、エバー航空のオンラインサイトで購入しました。しかも2日前に...。



エバー航空は2013年半ばにスターアライアンスに加入することが報じられていますので、こういう心配をするのもあと1年ほどでしょうね。







style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-6535086580583360"
data-ad-slot="1406752628">

続きを読む

少し前のものですが、PVが伸び続けているので私のブログでも紹介させて頂きます。

トラックが高さ制限のバーを無視して突っ込んで、トラックの天井をベコベコにして、そして立ち往生。そのあとたくさんの人を荷台に積んで車高を下げて、タイヤの空気も抜いて、再びバーを通過!警察と周りにいた人たちで切り抜けた。一般人がここまで貢献できるのって珍しい機会ですよね。


秋葉原でトラックが立ち往生 20101219





久々にすごいのもらいました。
いつもありがとうございます!
no title
































万里の長城にのぼり筋肉痛らいのですが、その痛みをなんとかお裾分けしようとアルコール度数が高めなようです。。


癖がありそうで、翌日仕事の日に呑むと終わっちゃいそうですね。本当に怖いです。。

でも、ありがとうございます!


↑このページのトップヘ