都道府県での大会が終わり、夏の甲子園が近づいてきました。私達は、今年も行くと思います。
事前勉強しておくと全然見え方が違ってくるのでオススメです。

koshien1

​2014年 夏の甲子園の組み合わせ抽選日

8月6日(水)16時から大阪中野島のフェスティバルホールで行われます。

これをみた後に好カードを狙って、一気にホテルや新幹線のチケットが売れたりします。
昨年、近場でホテルがとれず十三駅近くのホテルに宿泊しました...。
でも花火と重なって、結果的には最高に良かったです。

​2014年 夏の甲子園の日程

今年は8月9日〜23日まで、休養日を含む15日間となっています。 2013年から、準々決勝翌日に休養日が設けらるようになっており、今年も準々決勝翌日に休養日が設けられています。


​2014年 夏の甲子園の出場校

[北北海道]武修館
[南北海道]東海大四
[青森]  八戸学院光星
[岩手]  盛岡大付
[秋田]  角館
[山形]  山形中央
[宮城]  利府
[福島]  聖光学院
[茨城]  藤代
[栃木]  作新学院
[群馬]  健大高崎
[埼玉]  春日部共栄
[千葉]  東海大望洋
[東東京] 二松学舎大付
[西東京] 日大鶴ケ丘
[神奈川] 東海大相模
[新潟]  日本文理
[長野]  佐久長聖
[山梨]  東海大甲府
[静岡]  静岡
[愛知]  東邦
[岐阜]  大垣日大
[三重]  三重
[富山]  富山商
[石川]  星稜
[福井]  敦賀気比
[滋賀]  近江
[京都]  龍谷大平安
[大阪]  大阪桐蔭
[兵庫]  神戸国際大付
[奈良]  智弁学園
[和歌山] 市和歌山
[岡山]  関西
[広島]  広陵
[鳥取]  八頭
[島根]  開星
[山口]  岩国
[香川]  坂出商
[徳島]  鳴門
[愛媛]  小松
[高知]  明徳義塾
[福岡]  九州国際大付
[佐賀]  佐賀北
[長崎]  海星
[熊本]  城北
[大分]  大分
[宮崎]  日南学園
[鹿児島] 鹿屋中央
[沖縄]  沖縄尚学


はじめての甲子園

koshien2
【飲み物・食事】
朝早いと食事を買う場所に困ります。 そもそも甲子園は、駅の真ん前。第一試合だとコンビニくらいしかあいていません。 ダイエーもららぽーとも開店までです。 ららぽーとの先あたりにセブン-イレブンがあり、そのあたりにお店が数件あったように思います。
プロ野球ではないので、売り子さんが少ないのでご注意を!



【暑さ対策】
昨年、1日3試合を目標に行きましたが、熱射病で2試合が限界でした。
日焼け対策をしっかりとして、バスタオルをかぶることが必須です。水分も多めに買って行って、こまめに採ることが良いと思います。

【どこで観るか】
暑さを考えると、一番上で観るのが良いようです。
球場はすり鉢状なので、低いところには風が入りづらいです。
一番高いところは遮るものも少ないので、風があるようです。
毎試合、観に来ているプロの方々は一番高いところ(看板の下)で観ていました。