私事で恐縮ですが、11月末日をもってネイバージャパン(NAVER)を退職します。
水曜日には「数名が記憶をなくす」という、かなり手荒い送別会をしていただき、11年11月11日の金曜日に最終出社となりました。(11月末日までは有給消化です。)
明日から大崎に出社しないなんて考えられない、という感じです。
それくらい楽しく、あっという間の時間でした。ありがとうございました!!


ネイバージャパンに入社して、人事として採用を中心とした組織づくりを行なってきました。
入社した時は50名に満たない社員数が2年ちょっとで200名近くなり、一緒に組織づくりをしていただいた社長・センター長・各室長・各マネージャー・人事の皆様にはムリもたくさん言いましたし、時には言い争ったこともありましたが、本当に感謝でいっぱいです。


11月7日にネイバージャパンがNHN Japanとライブドアと経営統合をするニュース「PC事業で一発逆転はない、スマホ事業で頂点を」~新生NHN Japan ライブドア出澤社長、ネイバー舛田室長が語る経営統合の狙いなんて記事が出たその週に最終出社という間の悪さですが、これも上長と話し合って、統合関連のリリース後まで先延ばしにしたことを誤解がないように付け加えておきます。
個人的な異見ですが、今後3社が一緒になることで、良いシナジーが生まれ、良いサービスが生まれるだけでなく、今いる従業員と会社とのエンゲージメントの向上につながると思っています。
結果的にユーザーとのエンゲージメント向上につながり、採用や組織力強化になり、更に強いNHN Japanグループとなってくれるだろうと思っています。
建設中の渋谷ヒカリエに入居すると、オフィスも1箇所になるので、更に連携も進めやすくなりますし環境は良い方向に向かうばかりですね。今後は1ユーザーとして応援させていただければと思っております。

各社採用していますので、興味がある方は是非応募してみてください!
ハンゲーム採用
NAVER採用
livedoor採用
J listing採用


さて、12月からは新天地に移り、経営管理部門をみることになっています。
今より更に忙しい日々になると思いますが、更に楽しんでいきたいと思っています。



最期に...
今回、バタバタしておりしており人事仲間を中心に退職の連絡が行き届きませんでした。お詫びいたします。

なお、11月中 海外逃亡することなく東京にいます。
ソーシャルリクルーティングについてのコンサルが...など様々なお話いただいていますが、短い期間かつフリーな立ち位置で出来ることであれば、チャレンジしようと思っていますので、気軽にメールをいただければ幸いです。12新卒でも13新卒でも、中途でも、相談ベースで結構ですので、一緒に組織づくりのストーリーを作れればと思っております。


所属会社は変わりますが、これからも"攻めの人事""攻めの経営管理"を貫きたいと思っています。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。
どうもありがとうございました!!




(2014.02追記)
NAVERまとめ等でまとめていただいたので、PVがあがっているので一応補足しておきます。
ご存じない方もいると思いますが、現在はLINEとNHN PlayArtとに分かれています。

リンク先も変更になっていると思います。
東京・福岡ともに積極的に採用されているようですよ!
https://linecorp.com/career



お金と時間と場所に縛られず、僕らは自由に働くことができる。


あ、「やりがい」とかいらないんで、とりあえず残業代ください。


就活格差 (中経出版)