871blog

個人として気づいたこととか書いていきます。
仕事柄、人材(就職・転職)や定着支援についてが多くなる予定です。
かなり不定期更新なのと、会社のオフィシャルなものとは異なりますので、そこんとこだけよろしくお願いします。

■個人の方へ
転職や就職のご相談、今後のキャリアのご相談をお待ちしております!問い合わせフォームから気軽に連絡ください。
http://connecthub.co.jp/contact/


■企業の方へ(経営者, 人事, 株主, VCなど)
人に関する悩みをハンズオンで解決させていただいたり、サポートをさせていただいています。人事のサポートを全方位的にやっています。得意は採用や制度です。
近頃は顧問(アドバイザリー)契約や社外取締役で入らせていただくことも増えました。
http://connecthub.co.jp/contact/

2013年12月

帰宅してテレビをつけたら、黒のロゴでした。見慣れないと少しビックリしますね。。


地デジ
画像1




BS
画像1




変更理由は以下の通りみたいですね。

来年から原則黒色に・徐々に切替え 日テレ、関連会社含めロゴ統一化へ
日刊合同通信の2013年11月14日(木)―11月13日発行 第58巻 第14161号
出処:Yahoo知恵袋



どうでもいいけど、個人的に気になっているフレームが小さいテレビ。



六本木エリアだったらUber (ウーバー)


uber

最近、Uber(ウーバー)の話題をよく目にする&耳にしますね。
5,000円分のプロモーションクーポンもあったりして、六本木界隈では結構便利。
これからドンドン増えていってほしいものです。

次世代タクシーサービス「Uber」が日本でも流行ると思う理由
超快適!話題の配車サービスUBER【ウーバー】を六本木で使ってみた。
「Uber(ウーバー)」5,000円分プロモーション中なのでとりあえず乗車オススメ!リムジンタクシーを呼ぶiPhoneアプリ



大阪ではロンドン発のHailo(ヘイロー)


135f150

Hailo(ヘイロー)は大阪から日本での普及を狙っているみたい。
そんで、大阪のオフィスでは人材採用を行いタクシー会社に営業をかけている様子。
大阪の人は是非使ってみてください〜

私も年末年始に関西に行こうか?という話があるので、その時は使ってみます!!!

Hailo(ヘイロー)のダウンロードはこちらから⇒iPhone Android



続きを読む

本日、12月1日から2015年新卒採用がスタートしました。

「何故12月から解禁なの?」とか色々と疑問はあると思いますが、そういうのは長々と語ったり記事にしたい人に任せておいて、こちらでは新たにゾクゾクと出てきている新卒サービスを紹介していきたいと思います。(※全部網羅できないので、複数回にわけて紹介できればと思っています。)



動画サービス・新しいカタチの人材紹介など目新しいと個人的に思っているもの


recme (リーディングマーク)
レクミー
動画エントリーシートです。
企業の人事も紙のエントリーシートをみて良さそうとフラグを立ててみたものの、いざ面接でイマイチ...なんてことはよく有る話。学生もエントリーシートを書くのはラクじゃない。これを解消したサービス。
エントリーシートや履歴書では伝わらない魅力を伝えられる。
11月5日のニュースでは、「就活解禁日となる12月1日からサービスの運用を開始し(ベータ版をローンチ)、 この時点でベンチャー50社、大手企業25社を recme 上に揃える計画だ。」とのこと。
11月25日のワールドビジネスサテライト「就活2015 変わるエントリーシート」でも取り上げられていましたね。コレが私の就活の時期にあったらどんなにラクだったことか...。


Goodfind2015 (スローガン)
gf15_logo (1)
IT企業では最近よく耳にするスローガン。セミナー→企業とのマッチングという具合に「人材紹介」をやられています。公開されているデータでも高学歴が多いようです。
2014卒Goodfind会員割合(2012/8/16時点)
20% 東大・京大
33% 慶應・早稲田・一橋・東工大
   6% 北大・東北大・名大・阪大・九大・神戸
12% 上智・理科大・ICU ・外語・筑波・横国・関関同立
10% 明治・青学・立教・中央・法政
19% その他

学部生:院生以上=75 : 25
文系:理系=70 :30
留学生:約120名




情報サイト系


就活をしているとぶっちゃけた情報が欲しくなります。例えば、企業の作った広告をみて会社選んだり、説明会できいた情報が本当なの?と疑ってしまったり、複数の会社から内定をもらってどっちに行こうか悩んだり...。
簡単にOB/OG訪問ができればいいですが、そうもいきません。そんなときに使えるサービスです。


Vorkers (ヴォーカーズ)
vorkers_logo2
その会社に所属する社員や元社員による口コミ・経験値のユーザー投稿型サービス。
総合評価・待遇・社員の士気・風通しの良さ・企業の強み・経営者への提言・女性の働きやすさなどをみることができる。「会社選び」というときに使えると思います。
 →参考: Vorkers グーグル株式会社の社員・元社員のクチコミデータ


みんなの就職活動日記 (楽天)
logo_minshu
同じ会社をうけている就活生同志で、その会社の「説明会〜試験・面接〜内定」までの情報を共有するサービス。楽天IDがあればログイン可能。過去の先輩たちの動向もみることが出来るので、第一志望の会社から結果がなかなか返ってこないという不安を過去の先輩たちや同時期に受けている仲間で共有しあう掲示板です。




企業情報や就活で助けられる情報が沢山なナビ系サービス


なんと言っていいのかわからなかったので、一旦ナビ系でくくっておきます。数が多いので、後半は住みませんがリンクと運営会社だけのご紹介です。


リクナビ2015 (リクルートキャリア)
リクナビ2015
CMや電車の中釣りの地獄のミサワで話題になっている国内最大級の新卒情報サイト。みんなだいすきLINEが就活に本格的に使われる初の機会だと思います。→LINE@×リクナビ/人事のみなさん、申込は12月27日までみたいですよ!




マイナビ2015 (マイナビ)
common_header_main_logo
「やるしかないから、やるしかない」をキャッチにお笑い芸人の有吉を使ってきましたね。




en学生の就職情報2015 (エン・ジャパン)
35
「力」のある中堅・中小・ベンチャー企業に力を入れ、学校名ではなくあなたで選ぶという2つの特徴を打ち出してきましたね。



JOBRASS (アイデム)
ジョブラス
恐らく15新卒で2年目になるアイデムの新卒サービス。CMもよくみかけました。
「ワンランク上の就職活動で理想の企業と会える」をキャッチに企業からのスカウト、マッチングを重要視しているみたいです。



就職ウォーカーNet2015 (ジェイ・ブロード)
就活ラボ2015 (アクセスヒューマネクスト)
ブンナビ2015 (文化放送キャリアパートナーズ)
ダイヤモンド就職ナビ2015 (ダイヤモンド・ビッグアンドリード)
日経就職ナビ2015 (主管/日本経済新聞社 企画・管理/日経HR 運営事務局/ディスコ)
朝日学情ナビ2015 (学情)







各新卒サービス企業様:うちが掲載されてないよ!とかあるかもしれませんが、まずは第一弾ですのでご容赦ください。

次回はこの続き or 人事採用担当は意外とみているFacebook・Twitterについて書こうと思います。
どうもありがとうございました^^

↑このページのトップヘ