871blog

個人として気づいたこととか書いていきます。
仕事柄、人材(就職・転職)や定着支援についてが多くなる予定です。
かなり不定期更新なのと、会社のオフィシャルなものとは異なりますので、そこんとこだけよろしくお願いします。

■個人の方へ
転職や就職のご相談、今後のキャリアのご相談をお待ちしております!問い合わせフォームから気軽に連絡ください。
http://connecthub.co.jp/contact/


■企業の方へ(経営者, 人事, 株主, VCなど)
人に関する悩みをハンズオンで解決させていただいたり、サポートをさせていただいています。人事のサポートを全方位的にやっています。得意は採用や制度です。
近頃は顧問(アドバイザリー)契約や社外取締役で入らせていただくことも増えました。
http://connecthub.co.jp/contact/

2011年11月

久しぶりにナゴヤドームに行って来ました!
それも、日本シリーズです。
完全に5戦目で決まるとよんでの購入でしたが、前日の時点で2勝2敗となってしまい、どちらが勝っても負けても日本一が決まらない試合という残念な感じでした。
DSC00907


ナゴヤドームは新しい球場だけあって、非常に観やすいです。
DSC00916


川崎選手がバッティング練習の後におもむろにファーストベースへ。
DSC00934


バットをほうり投げて...
DSC00936


ダーッシュ!
DSC00937


セカンドベースへまっしぐら!
DSC00938


今度は中日の練習。目の前で選手たちがキャッチボールを開始!
DSC00953


4番のブランコ選手が目の前に!とにかくでかくて迫力が...
DSC00968


先発が中4日でチェン投手が予想されていましたが、森野選手がピッチング練習をして笑いをとってました。打者は荒木選手。思ったよりも選手たちはリラックスしている様子です。
DSC00985


スタメン&控え選手はこんな感じで、18:15プレイボール!!
前日活躍の小池選手がスタメンですね〜
DSC00995


プレイボールにはほぼ満員でした。
DSC00999



試合はじまってからは写真どころではなかったので、撮ってません...
しかし、落合監督の最後の地元試合とあって、カメラマンは落合監督ばかり狙ってましたね。

結果は残念ながら中日の負けで落合監督の名古屋での有終の美を飾ることは出来ませんでしたが、滅多にみられない日本シリーズを観られたことは最高の思い出になりました。

Yahoo!プロ野球 - 2011年11月17日 中日vs.ソフトバンク















私事で恐縮ですが、11月末日をもってネイバージャパン(NAVER)を退職します。
水曜日には「数名が記憶をなくす」という、かなり手荒い送別会をしていただき、11年11月11日の金曜日に最終出社となりました。(11月末日までは有給消化です。)
明日から大崎に出社しないなんて考えられない、という感じです。
それくらい楽しく、あっという間の時間でした。ありがとうございました!!


ネイバージャパンに入社して、人事として採用を中心とした組織づくりを行なってきました。
入社した時は50名に満たない社員数が2年ちょっとで200名近くなり、一緒に組織づくりをしていただいた社長・センター長・各室長・各マネージャー・人事の皆様にはムリもたくさん言いましたし、時には言い争ったこともありましたが、本当に感謝でいっぱいです。


11月7日にネイバージャパンがNHN Japanとライブドアと経営統合をするニュース「PC事業で一発逆転はない、スマホ事業で頂点を」~新生NHN Japan ライブドア出澤社長、ネイバー舛田室長が語る経営統合の狙いなんて記事が出たその週に最終出社という間の悪さですが、これも上長と話し合って、統合関連のリリース後まで先延ばしにしたことを誤解がないように付け加えておきます。
個人的な異見ですが、今後3社が一緒になることで、良いシナジーが生まれ、良いサービスが生まれるだけでなく、今いる従業員と会社とのエンゲージメントの向上につながると思っています。
結果的にユーザーとのエンゲージメント向上につながり、採用や組織力強化になり、更に強いNHN Japanグループとなってくれるだろうと思っています。
建設中の渋谷ヒカリエに入居すると、オフィスも1箇所になるので、更に連携も進めやすくなりますし環境は良い方向に向かうばかりですね。今後は1ユーザーとして応援させていただければと思っております。

各社採用していますので、興味がある方は是非応募してみてください!
ハンゲーム採用
NAVER採用
livedoor採用
J listing採用


さて、12月からは新天地に移り、経営管理部門をみることになっています。
今より更に忙しい日々になると思いますが、更に楽しんでいきたいと思っています。



最期に...
今回、バタバタしておりしており人事仲間を中心に退職の連絡が行き届きませんでした。お詫びいたします。

なお、11月中 海外逃亡することなく東京にいます。
ソーシャルリクルーティングについてのコンサルが...など様々なお話いただいていますが、短い期間かつフリーな立ち位置で出来ることであれば、チャレンジしようと思っていますので、気軽にメールをいただければ幸いです。12新卒でも13新卒でも、中途でも、相談ベースで結構ですので、一緒に組織づくりのストーリーを作れればと思っております。


所属会社は変わりますが、これからも"攻めの人事""攻めの経営管理"を貫きたいと思っています。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。
どうもありがとうございました!!




続きを読む

Facebook流行っていますね!

先日もこんなニュースが出て人気になっていましたね。
全ユーザー要確認!Facebookメッセージのとんでもない落とし穴!! | No Second Life


さて、iOS5になってから、「Facebookアプリでメール(メッセージ)が送れない!」なんてつぶやきをよく見ます。
私も最初iOS5にして、アレ?って思いましたがこれで解決です。お試しください!


■POST(ウォールへの投稿)
post

これは右上に「投稿」ボタンがあるから平気ですね。


■メッセージ画面(メール)
JP

あれ...「送信」ボタンが見当たりません。


■対処法
en

英語のQWERTYキーや絵文字キーなどに切り替えれば「送信」ボタンが表示されるようになります。

日本語入力で変換候補が表示される部分が邪魔して「送信」ボタンが隠されているせいなんですね。
いくつかのアプリで日本語入力の変換候補がみやすくなったことによる弊害が生じているようなので、英語入力に切り替えてみてください!

できるポケット LINE 公式ガイド スマートに使いこなす基本&活用ワザ 100
できるポケット LINE 公式ガイド スマートに使いこなす基本&活用ワザ 100コグレマサト まつゆう* できるシリーズ編集部

インプレスジャパン 2012-06-22
売り上げランキング : 843


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↑このページのトップヘ