871blog

個人として気づいたこととか書いていきます。
仕事柄、人材(就職・転職)や定着支援についてが多くなる予定です。
かなり不定期更新なのと、会社のオフィシャルなものとは異なりますので、そこんとこだけよろしくお願いします。

■個人の方へ
転職や就職のご相談、今後のキャリアのご相談をお待ちしております!問い合わせフォームから気軽に連絡ください。
http://connecthub.co.jp/contact/


■企業の方へ(経営者, 人事, 株主, VCなど)
人に関する悩みをハンズオンで解決させていただいたり、サポートをさせていただいています。人事のサポートを全方位的にやっています。得意は採用や制度です。
近頃は顧問(アドバイザリー)契約や社外取締役で入らせていただくことも増えました。
http://connecthub.co.jp/contact/

2011年02月

「ゴールデンウィークまでに内々定を出す!」
説明会の早期化や氷河期ということもあり、経営者や人事の皆さんは、一般的にこんなスケジュール感で動いているかと思います。

そろそろ、内定を出し始めている会社も多いころですね。
この時期、課題になってくるのは内定者フォローでしょうか。

採用で無我夢中になって、夜遅くまで働いていると、内定者フォローについて考えるのが後手後手になってしまい、焦って決めてしまいがちですね。

では、ちょっと内定者フォローツールについて考えてみたいと思います。



個人的には、
  • Twitterのようなスピード感があって、

  • 非公開にできて

  • 人事からの一方通行ではなくて、

  • 内定者が積極的に参加できること

...という4つが大切だと考えています。

で、オススメしたいのがNAVER cafe。
naver_pick_app001


NAVER cafeは、親しい仲間やまだ知らない誰かと関心・趣味・時間・イベントでつながるリアルタイムSNSです。 http://cafe.naver.jp/

ということで、弊社のサービスで大変恐縮なんですが、こんなに内定者フォローに活かせるツールはなかなか無いのでご紹介。

上記、画像のようにTwitterに画像がついたような画面設計になっています。
パソコン・携帯電話・Android・iPhoneに対応していて、家でも外でも気軽に楽しめます。
もちろん、NAVER cafeからmixiやFacebook、Twitterへの情報連携も可能です。
25)



cafeはmixiでいうところのコミュニティといった感じで、気の合う仲間たちで撮った写真や、今あった出来事をシェアして楽しめるようになっています。代表的なcafeはこんなものがあります。
32)



このNAVER cafeには、非公開設定ができて、他の人にはその非公開cafeが存在することすらわからず、メンバーからの招待がないと仲間入りできません。
TwitterやTumblrのクローズなコミュニティだと思っていただければ、と思います。
18)


写真の共有・アルバムの作成・ファイルの共有・動画の共有もできるので、こんなことができます。
  • 内定者が卒業旅行にいった写真をアップして、他の内定者や人事がコメントすることができます。

  • 人事が課題を出したり、内定式のご案内ファイルをNAVER cafeを通じて送ることもできます。


非公開cafeでのやりとりは連携したTwitterやFacebook、mixiには流れませんので、公開cafeと非公開cafeをうまく使い分けることができます。

▼これはFacebookへの連携の例(※非公開cafeの場合は連携先に情報は流れません)
00)



◆◆◆

今までありがちだったSNSでの内定者の囲い込み。
リクナビなんかが、スマートフォンを絶賛オススメしており、少なからず就活生におけるスマートフォンのシェアは高まったはずです。
29)



  • 既存の内定者SNSのスマートフォン・携帯電話対応の遅れ

  • 大学生へのTwitterの広まり

  • Facebookへの流動


これらを考えると、Twitterのスピードを保持しつつ、クローズなコミュニティもあり、Facebookへの連携もできるサービスは、内定者フォローに活用できるのではないでしょうか。



大学のサークルや部活動、バイト先のコミュニティとしても活用できますし、人事の方は人事部門や会社内のリアルタイムSNSとして使っていただくこともできます。是非、お試しあれ〜


NAVER cafe http://cafe.naver.jp/
◆NAVER cafeの使い方 http://naverland.naver.jp/?p=3804



Careerzineインタビュー3回の掲載が終わりました。
ちょっとリンクが分かりづらかったので、こちらにまとめておきます。
会員登録の不要なlivedoor HOMMEのリンクも掲載していますので、どうぞ御覧くださいませ。




 キャリアジンの過去記事「ソーシャルメディア経由の転職、アリですか?」について、Twitterで「アリ!アリ!」と応じてくださったのは、ネット企業の人事担当者の皆さんでした。「アリもなにも、今まさに自分たちが実践している」とのこと。「それならちょっとお話聞かせてくださいよ」とお願いし、アイスタイルの大和田さん、KLabの村上さん、ネイバージャパンの箭内さんと金子さんで座談会を開くことになりました。ネット企業の採用活動の最新情報をお届けします!




【1回目】転職&採用の「なう」なソーシャルメディア活用事例を紹介 人事担当者が緊急討論!Web業界の採用はこう変わる!

livedoor HOMMEにも転載されています



【2回目】人事担当者はつぶやきをここまで見ている! ソーシャルメディアで採用される人、されない人の違いはここだ!

livedoor HOMMEにも転載されています



【3回目】就職&転職活動の既存ルール崩壊へ? ネット企業人事担当者が予想する「働く環境」の未来

livedoor HOMMEにも転載されています



    

MacBook Airを6万円台という手頃なお値段で買いましたとさ。

no title




◆支払い価格 84,800円
◆ポイント 15,264P〈18%〉
→実質価格 69,536円


ということで、ポイントは盛大に使ってきましたとさ。

さて、開封しよっと!




↑このページのトップヘ