871blog

個人として気づいたこととか書いていきます。
仕事柄、人材(就職・転職)や定着支援についてが多くなる予定です。
かなり不定期更新なのと、会社のオフィシャルなものとは異なりますので、そこんとこだけよろしくお願いします。

■個人の方へ
転職や就職のご相談、今後のキャリアのご相談をお待ちしております!問い合わせフォームから気軽に連絡ください。
http://connecthub.co.jp/contact/


■企業の方へ(経営者, 人事, 株主, VCなど)
人に関する悩みをハンズオンで解決させていただいたり、サポートをさせていただいています。人事のサポートを全方位的にやっています。得意は採用や制度です。
近頃は顧問(アドバイザリー)契約や社外取締役で入らせていただくことも増えました。
http://connecthub.co.jp/contact/

2011年01月

転職&採用の「なう」なソーシャルメディア活用事例を紹介 人事担当者が緊急討論!Web業界の採用はこう変わる!


NAVER cafeもTwitterもFacebookも開きながら、横目でタイムラインを見ながら仕事している871sです、こんにちは。

すっごいタイトルなんですが、ソーシャル×採用っていうジャンルについて、あまり触れている担当者がいないので、やってみました。僕らも「これだ!」と絶対の自信を持っているわけではありません。
単に Open&Shareの考えで、やってみた事象を皆様にお伝えして、採用業界を一緒に変えていきたかった というだけです。

うちは、もっとこんなことやっているよ!などあれば、シェアし合いましょう!
Twitterでご意見いただければ幸いです。


ちなみに今回のきっかけはこんな感じから
NaverToolbar0002



今回ご紹介するのは、こんなの組み合わせると最高に良い環境だよね、というおはなし。
イーモバイル使っているけど、エリアが狭くてイヤとか、iPod touchを外でもオンラインで使いたいという人は是非みていってくださいませ〜




BUFFALO ポータブルWiFiルーター Portable Wi-Fi DWR-PGと同機種(NTTがバッファローからOEMを受けているらしい)のWR-100FPを手に入れました!

今までデータ通信用にL-05Aという、ニコ動の生放送とかでも使われているとか言われているのを使っていました。下りが7.2Mbps、上りが5.7MbpsというHSUPAに対応している当時は、かなりイケイケだったものをあまり使っていなかったところ、堀江さんのドコモ+バッファローのWiFiルータをつかってみた。をみて、色々調べた結果、これにした。


◆大きさ
IMG_0500
IMG_0502


先ほど届いたばかりですが、大きさはこんな感じ。iPhoneよりは一回り小さい感じ。ただし、厚みはiPhone4の1.5倍くらい。Pocket wi-fiと比べるとかなり大きい感じ。


◆価格
これが月315円でレンタルできます。
ただし、フレッツ光に入っていることが条件
# 購入する場合、バッファローのものが2.5万円くらいで売られているようです。

プラス イーモバイル・ドコモなどのデータ通信回線の契約が必要となる。
SIMフリーなので、iPhone4のSIMに秋葉原で売っているようなパーツを取り付けて使っている人もいるみたい。あわせて、ざっと4000〜5000円/月 くらい。


◆用途
最大同時6台とあるので、ノートPC,PSP,ニンテンドーDS,iPhone、Android端末、iPad、iPod touchなどなど、色々と使えそう。
しかも、最大6時間くらいもつみたい。不安があるなら、SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2ASを買ったらいいと思います。これは本当に便利!



◆組み合わせ例
【電話:ソフトバンク データ通信:ドコモ】
例えば、私の場合、ノートPC・XPERIA(解約済み)・iPhone4・iPod touchなんかがあるんですが、BUFFALO ポータブルWiFiルーターことWR-100Fをゲットしたことで、L-05Aで使っていたデータ通信カードをWR-100Fへ。
結果、電話はソフトバンク、データ通信はDocomoとなり、iPhoneアプリのスピードがはやくて感動しています!
これで、明後日からの山奥へ行くのですが、iPhoneが使えないかも...という不安がちょっと消えました。



年々、新商品・新サービスが出ていくのにあんまり高いものは購入できませんが、「何年縛り」といったものもなく、月315円なら検討する価値があるのではないでしょうか。

iPod touchやiPadをお持ちの方も、これをもてば、電波があるところ常にWi-fiがあるのでTwitterとかFacebookとかNAVER cafeとかロケタッチとかが出来るようになり、ネットライフが少しかわってくると思います。
是非、お試しあれ〜



とにかく、皆様に支えられて、改めて『ご縁』を感じだ一年間でした。
本当にありがとうございました。

今年はついに三十歳になります。
二十代を振り返ると反省ばかりですが、その反省をいかして、三十歳へ邁進します。

学生時代の仲間や同期も結婚して、家庭を築きあげ、だんだんと疎遠になりつつもあるようにも感じます。
今一度、忙しいで片付けず、縁を大事にしていきます。時間作るので、久しぶりにみんなと会いたいと思っていますので、遊んてやってください。


どうぞ、本年も宜しくお願いいたします。

↑このページのトップヘ