871blog

個人として気づいたこととか書いていきます。
仕事柄、人材(就職・転職)や定着支援についてが多くなる予定です。
かなり不定期更新なのと、会社のオフィシャルなものとは異なりますので、そこんとこだけよろしくお願いします。

■個人の方へ
転職や就職のご相談、今後のキャリアのご相談をお待ちしております!問い合わせフォームから気軽に連絡ください。
http://connecthub.co.jp/contact/


■企業の方へ(経営者, 人事, 株主, VCなど)
人に関する悩みをハンズオンで解決させていただいたり、サポートをさせていただいています。人事のサポートを全方位的にやっています。得意は採用や制度です。
近頃は顧問(アドバイザリー)契約や社外取締役で入らせていただくことも増えました。
http://connecthub.co.jp/contact/

2010年08月



懐かしの映像。
今の平成生まれとか、え!?TMN????って感じだよね。
俺もギリギリの世代w 

Ayuもちょっと落ちてきた感じがあるし、
TKとセットで復活を祈っています。

こんばんは。


駆け込み乗車とかするの嫌いな、「わたしが元祖さとるん」です。

 

インターンシップ生たちがblogとかtwitterとかスタートさせましたよ。

 

とにかく、おもろいことするみたいです。

 

b898a9f5

 



フォローしていただけましたか?

 

RSSリーダー登録してくださいましたか?

 

かわいがってやってくださいませ。

こんにちは、871sです。
あまりの暑さに水中に飛び込んでみました。
その時の写真がこちら。
ウパ


うそです。すみません!





さて、気を取り直していきましょう。 新卒一括採用の是非が問われていますが、少し前にこんな記事がありました。

新卒一括採用「反対」52% : 就活最前線 : 新卒・就活 : ジョブサーチ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「学生に聞いてもねぇ。。」なんてtweetもいただきましたが、こういったアンケートって企業にしかヒアリングしないのがほとんどです。
そして、企業の人事って、新卒採用肯定派と否定派が半々くらいになるのが常なんですね。それはそうでしょう。経団連とかに所属している企業は肯定するしかないでしょうし、町工場みたいなところは新卒いらないし。。

それと、この手のtweetをすると、批判的な学生さんが多いのですが、学生さんはもっと当事者意識持ったほうがいいと思いますよ。
だって、実際に2割は就職できていないんです。
専門学校生に至っては、もっと就職出来ていないんだから、いつ自分が対象になるか、わかりませんからね。

それに、企業は新卒で総合職採用するなら、理系の院生で研究職や専門職・専門学校生に専門職、と考える時代になってくると思います。
総合職は「万能なんじゃなくて、何も専門性がない」、とも言えるので、専門性があり、総合職もこなしてくれる人の方が潰しがきくわけですね。(個人的には、この考えを持った瞬間から、いかに専門的で属人的な仕事をできるようになるかを考え出しました。)




「新卒一括採用」で大就職難 大学増えすぎ?採用方法悪い?
なんとも的を射ているんですよねー、この記事。
個人的には新卒採用反対派です。
しかし、私の所属しているグループ全体で、この秋から2012年度の新卒採用を開始するでしょう。そのためにサマーインターンシップもやっているようです。

でも、社内ベンチャーのような組織なので、十年サービスをやってきた会社とは異なります。なので、うちの会社は、この秋から一緒にグループ新卒採用をやるかも決めていません。
一括採用を肯定している人が少ないから、というのもありますし、そもそも自信のある新卒は、中途採用枠にエントリーしてくるもんです。これが当たり前になって欲しいですし、新卒採用ではなく、【中途採用の枠に対してチャレンジしてくれる春卒業生募集!】といった感じをプンプン出していきたいと考えています。



結局、新卒採用って受身の学生しか集まらないんです。
もちろん、受身ではない学生もいます。
しかし、それはリクルートブックでありリクナビを作ってきたリクルートが中心となってできた仕組みの中で受身か、そうでないかというだけの話なんですよ、きっとね。
本当に積極的な学生は、もっと異なるやり方をしていますからね。
このやり方に合うのは、コーポレートブランディングが出来ている大手だけ。だから、経団連とかが後ろで牛耳っているんですね。

反面、大手ではない会社はtwitterを使ったりと工夫をしています。今でこそ、リクナビのかわりにtwitterで集客をしている、といった程度にとどまっています。

私がいるくらいの会社だと、この時代にあったやり方・ターゲットとする学生の日常生活のタイムラインを考えて、どうやって告知しないといけないかを考えないといけません。
・・・ここ最近、悶々とそんなこと考えています。

ってか、家にいちゃいかんな。

「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!!」
ですからね。ぼちぼち、目で見るために、現場に足を運びますー。


###学生のみなさん###

あなたの現場はどこですか?



これから就活をはじめる方もそして、就活おわりの方も、ちょっと考えてください。

5
こんばんは。
あぶさん@四谷三丁目にいってきました。

前日に予約。
「はやめにきてくださいね。」って。

なんじゃ?



当日。

はい、首位決戦。巨人×阪神でしたか。。
地上波で野球をみかけなくなった今日、野球狂の集まれる店はなかなかいいものですね。

さてさて、お店の雰囲気こんな感じ。


巨人の6番のユニフォームがあって、だれのかとおもったら、小久保選手のものでした。
小久保ファンなだけに、しかも巨人のユニフォームときたら、なんか嬉しくなってしまいました。


DSC_0041


















no title













余談ですが、DoCoMoの電波は入りましたり
地下にあたるんだけど、前日に工事したというDoCoMoの電波はバリバリ!
ソフトバンクやauは圏外だったので、アンテナつけたら売り上げ上がりますよ!
ってことで、営業かけておきましたよw
あと、料理の紹介忘れてた。
肝心の料理の写真が少なすぎて申し訳ないのですが、カツが異常にうまかったです。


no title














それにしても麦酒が進むお店だったなぁ。


あぶさん、またいきますよー

↑このページのトップヘ