871blog

個人として気づいたこととか書いていきます。
仕事柄、人材(就職・転職)や定着支援についてが多くなる予定です。
かなり不定期更新なのと、会社のオフィシャルなものとは異なりますので、そこんとこだけよろしくお願いします。

■個人の方へ
転職や就職のご相談、今後のキャリアのご相談をお待ちしております!問い合わせフォームから気軽に連絡ください。
http://connecthub.co.jp/contact/


■企業の方へ(経営者, 人事, 株主, VCなど)
人に関する悩みをハンズオンで解決させていただいたり、サポートをさせていただいています。人事のサポートを全方位的にやっています。得意は採用や制度です。
近頃は顧問(アドバイザリー)契約や社外取締役で入らせていただくことも増えました。
http://connecthub.co.jp/contact/

2010年07月

2010-06-12 13-05-50-247



...って、そんなに贈れません。あしからず。


きみはなぜ働くか。―渡邉美樹が贈る88の言葉
という居酒屋 和民(ワタミ)の渡邉美樹さんが書いた本がよく売ましたね。このような「働く」に関するテーマの本はよくでていますが、インターンシップとなるとあまりみかけませんね。それだけ歴史が浅いんでしょうね。

 


一般的にホワイトカラーで使われている「インターンシップ」というのは「就業体験」を指します。研修医とか教育実習生とかと近いイメージかも。

でも、一般企業で就業体験を意識しているインターンシップなんてあるんだっけか?
リクナビやらマイナビやらエンやらみても、
「それバイトちゃうんかい?」
ってのが山ほど。


いくつかピックアップしてみます。
個人によって、興味関心が異なるでしょうから、判断はお任せしますが、「バイトと一緒じゃん」と思うものしかなければ、インターンシップをやらなければいいと思います。



面白法人カヤックのインターンシップ

「雑用だけのインターンならやらない方がいい」

うん、強烈なメッセージ。
学生さん以上に、人事のみなさんに響いちゃったかもね。

ライブドアのインターンシップ

「史上初!サマーインターンシップ」

これ意外な感じしますよね。
新卒採用も実は2011年度がはじめて。
チャンスですよ、そこのエンジニア志望のお兄さん!

「“Open&Share”で、最良の情報発信プラットフォームを目指す。」
これ、シナジってるのかもな。

ネイバージャパンのインターンシップ

「【NAVER サマーインターンシップ募集】 Twitterやブログを活用したマーケティングの企画・実践
(4名程度を予定しています)」

はい、ギャグじゃないです。
マジでやります。だって、Twitterでマーケティングして、ユーザーコミュニケーションして、場合によっては採用してしまう会社ですもの。
ビジネスの立派なツールです。

詳しく知りたい方は、Tech総研の「
Twitterではじまるコミュニケーションでエンジニア獲得」で。




...ということで、何が言いたいかというと、
専門職(エンジニアやデザイナー)は実作業があるから、バイトっぽくなっても仕方ないけど、文系大学に行って「専攻」というものがハッキリしない人ほど、この機会に何をすべきかを真剣に考えて欲しいんですね。
そして、その目的の通過点として、インターンシップに取り組んで欲しいんですよ。


あと、大学で理系に行った人の多くは、高校2年生くらいには「◎◎になりたいから理系に行こう」と判断しているはず。
ぼくら文系ったら、「なんとなく◎◎学部でいいや」っていう人も少なくないはず。そう考えると、もう既に出遅れまくってるんだよねー。

だから、「就活はインターンシップがハジマリだ」とか言っている人は間違いだと思う。
インターンシップは、強制されるもんじゃないし、理系はもっと早くから就職に対する意識をしているんだしさ。
判断してきているんだからさ。





今回、タイトルのもとに使わせていただいた
きみはなぜ働くか。―渡邉美樹が贈る88の言葉
は、アルバイトの方へのメッセージを書籍化しているらしいので、安易な内容と思わずに素直な気持ちで読んでみると、良い気づきを与えてくれる本だと思います。
学生さんにもオススメなので、「本当の就活」を前に読んでみてくださいね! 

ブログ初心者の私。

FC2ブログで遊びつつ、無理やり記事を書いていましたが、ついにライブドアブログへお引越し。
さすがに兄弟になったので、使わないわけにはいきません。 
機能追加はまたあとで。

@941さんからもらったチケットどこやったっけな。。




余談ですが、近所の子供たちがカブトムシ(甲虫?カブト虫?)
の話題で盛り上がっていましたが、今は普通にカブトムシとれない時代なんですね。

でも、楽天市場とかでは
「超高級( ´_ゝ`)」なマットから、
「光沢溢れる( ´_ゝ`)」カブトムシ本体まで。

「大人のペット」な時代っすか。
いやはやすごい時代です。

あと、気になるのは、この暑さでもセミの鳴き声が聞こえない。
これも何かあったかね。。
僕も消されないように頑張る。

 

スターバックスのドライブスルーってご存知ですか?
都内ではあまりみかけませんが、実は結構あるんですね。
検索すると59件も!(2010.07現在)


なんでこのドライブスルーを重宝するかというと、多くが26時閉店だから。
夜中の24時過ぎに郊外ほどスタバのコーヒーが飲める時代なんですよ。 チョット驚きですよね。
25時なのに、読書していたり、仕事していたりと店内はまるで昼間とかわらないんですね。
車持っている方やお近くの方は是非、夜中にコーヒーブレイクしに行ってみてください。
一番都心で近いのは用賀店でしょうか。
R246から東名東京インターチェンジに行くときにマックと並んで見えるお店です。


大きな地図で見る スタバ_ドライブスルー1  他は町田街道ぞいにあるんですね。 スタバ_ドライブスルー2   この他、横浜市内では鶴見店などがあります。 一見の価値ありですよ!

XPERIA(SO-01B)が水没!
こうも毎日、突発的な雨だとやられてしまった方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。
私の場合、ありがちなトイレの落とした、とかではないんですけどね。。
なんと、5,250円新品をゲットです!


その方法はこんな感じです:

まだ購入してから3ヶ月しか経過していないので、自己嫌悪でしたが、そういえば保証っぽいものに入っていたなぁ、と。
私の場合、「ケータイ補償 お届けサービス」なんてのに入っていました。みなさんも入っていませんか?
私の場合、どこかで入らされました(機種変更か何かでかなり強引に営業されましたw)。

あ、入っていない方はごめんなさい。

でも、偶然でも入っていた方は、ラッキーです。
古い携帯を引っ張り出して、SIMカードさしてi-modeから、電話、ドコモショップなんて方法があるみたいですが、さすがにスマートフォンともなるとドコモショップでは対応できないようで、結局電話するはめになりました。

こちらから申し込んでみてください。

年間3,780円(月315円×12ヶ月)も払っていたのかーという感じですが、今思えば、解約しなくてよかったといったといった感じです。



最近は充電関係も充実してきましたし、だんだん勝手が良くなってきました!

    

↑このページのトップヘ